2024/8/12 畑の様子

時空を超えるように
充実感を得て、
もう8月末ですか?
というくらい
日々彩りを増すことを感じている
毎日です。
(どれだけ、段取りが出来てないのか?笑)

講座の合間に、学会や勉強会
少しだけ帰省し、数時間でしたが
畑の観察をしたりと
移動が続きました。

来月からは、県外出張講座や
ナードアロマテラピーセミナー
11月には、日本アロマセラピー学会と
日本ハーブ療法研究会の
合同学術集会なども
東京で開催されます。

先日の学術フォーラムで、
柑橘フラボノイドのノビレチンが、
神経細胞を賦活することが
研究で出ておりました。

フラボノイドとは簡単に言いますと、
ポリフェノールの一種で
天然に存在する有機化合物群の
植物色素で、
植物自身が紫外線による活性酸素から
身を守る抗酸化作用や抗菌作用など
自己防衛機能のために
つくり出している物質です。
人体の特定の生理調節機能にも
働きかけるので、
機能性成分として
注目されているものです。
緑茶のカテキンや胡麻のセサミンなども
ここに分類されます。

もし、認知機能にもいけるなら、
果皮は、陳皮としても
漢方や薬膳でも使われていますし、
自然からの頂きものとして
身体に優しく寄り添うお菓子を、
(数日前に非常食用に、
果物や野菜をドライにしていたように
さっとつまめるもので♪)
このような機能性が高いものも
作れるようになっていきたいと
思います♪

年末まで
また駆け抜けますので、
どうぞ宜しくお願い致します♪

2枚目picture
実家の畑の一部を、近くの小学校が
サツマイモを植えて
使ってくれてます。
かわいい看板が建ってました♪

3枚目picture
長期保存の南瓜を
スープにしてみました。

4枚目picture
保存食の
ドライのゴーヤです。

どこが空いてるか見えますか?(笑)

#ハーブ#アロマ#植物#植物療法#畑のある暮らし

#アロマアンドハーブアイル#エコロジカルハーバリズム

#宇治ハーブ#宇治アロマ#宇治嗅覚反応分析
#京都嗅覚反応分析
#京都アロマ#京都ハーブ
#ナードアロマテラピー協会認定校
#jamha認定教室

    次の記事

    自然畑の様子(続)