ミモザ 2024

大きなミモザに
包まれるように、
真っ青な空を見上げ、
植物達と一緒に、
私も光合成をし
気持ちの良い朝を迎えました。

ミモザは、毎年人気なので
レッスンにも毎年、登場します。
2つの種から香料が抽出され
カシーは、炭化水素類を中心に
化学成分も豊富なので、
香りも芳醇でドライアウトが
特徴的です。

先日、植物の光合成の解明が
最も難しい
水から酸素ができる
反応の一端を捉える事に
岡山大の研究チームが
成功したので、
科学誌に論文が掲載されると
発表がありました。

光合成は、
植物が光のエネルギーを利用して
水と二酸化炭素から
酸素と炭水化物を作る
化学反応ですが、
水が分解されて酸素ができる
メカニズムは不明でした。
詳細を少し読みましたが、
水分解機構の全容が
解明できることが
期待できそうですね。
長い年月をかけて、
解き明かされる謎に、
とてもわくわくしました。

身近な植物をハーブとして
使いこなすことを目的に
1つずつの植物について
お話と実習を含めて
本日も講座が、はじまります。

出逢った方々と
これからも
ハーバルライフを
楽しんでいきたいと思います。

私ごとですが、
先日、ロースイーツの卒業制作を
終了しました。
スイーツの分野も
これから
探求心沸きます♪

#air
#アロマアンドハーブアイル
#ナードアロマ認定校
#アロマテラピー
#宇治ハーブ#宇治アロマ#宇治
#ナードアロマインストラクター
#ナードジャパン
#プラナロム精油取扱店
#嗅覚反応分析士
#京都でアロマ

#ハーブ
#メディカルハーブシニアハーバルセラピスト
#メディカルハーブ
#メディカルハーブ認定教室
#植物療法士#自然の力
#植物好きな人と繋がりたい
#植物の癒し
#自然療法と暮らしを楽しむ
#植物

    前の記事

    ロースイーツ卒業制作

    次の記事

    見れば見るほど・・・