見れば見るほど・・・

今朝は、
少し時間があったので、
いろんな副作用の報告論文を
さらさらと
読んでましたが、
見れば見る程、知れば知るほど
考えさせられます。

日本の医療費も負担も
両側面から見ても、
現代医療がメインで、
(医療現場に居たので、理解もしますが)
いろんな現実を知ることは、
悲しいこともあるけれど必要で、

知る事で安心する事や
落ち着いて
考えたりする意思決定をしたり
それを知った上での
生活の中での
自分のケアや対処を
出来るだけする事の大切さと
いかに自分らしい生活をするか
といった点に着目して
社会的活動を含めた総合的な活力、
生きがいや満足度を高めたり
質を維持するために
必要なことも、

せめて、
私に関わって頂いた方々には、
細々とでも、
ずっと伝えていきたいと

これはずっと
変わらず土台にあります。

人と自然の
つながりを重視するか、
人の優位性を基本とする価値観か

最近、西洋植物だけでなく、
日本の和ハーブも大切にしたいと思い
また知識を再更新中です。
そして、土や植物にもこれからも
沢山触れていこうと思ってます。

久しぶりに論文を読んだりして、
少々興奮気味ですが‥笑

先月は、
flower lessonのスタートでしたが
今月は、
“ハーブとアロマのくすり箱“から
3人で、スタートします♪

季節毎に起きる
からだやこころの状況を知り
植物のちからを感じながら
自然と共に
健やかな日々を過ごせる
簡単に作れるアイテムなども
一年を通してお伝えします。
今回は、春編です。

今日も皆様と共に
幸せな1日に
なりますように。

先日の美味しい桜餅
他にも沢山のおやつを
ありがとうございました。

#ハーブとアロマのくすり箱

#air
#アロマアンドハーブアイル
#ナードアロマ認定校
#アロマテラピー
#宇治ハーブ#宇治アロマ#宇治
#ナードアロマインストラクター
#ナードジャパン
#プラナロム精油取扱店
#嗅覚反応分析士
#京都でアロマ

#ハーブ
#メディカルハーブシニアハーバルセラピスト
#メディカルハーブ
#メディカルハーブ認定教室
#植物療法士#自然の力
#植物好きな人と繋がりたい
#植物の癒し
#自然療法と暮らしを楽しむ
#植物

    前の記事

    ミモザ 2024